旅日記最新ページ
琵琶湖

朝目が覚めると気が重かった。この日は*くの*をドライブに連れていく約束した日なのだ。

めんどくせぇ。

僕は車の運転が嫌いです。嫌いだけど*くの*の頼みを断われませんでした。いひ。

しかも*くの*の強い要請で当初の予定を変更、福井の敦賀まで行くことになり

「長いドライブ=疲労大&大学の友達と会う予定をキャンセル」でゲンナリです。


とりあえず、走りつづけて途中の海に感動。いい天気で青々とした澄み渡る海。

水平線の向こうにうっすらと霧のような雲。

僕は景色を見るのがツマラナイと思う性質だけど、めずらしく綺麗だと感動した。

後ろに車が来てなかったので何度も止って見た。

敦賀に到着。道に何度か迷うがデパートに寄るなどして探索した。

「目的地に到着した」と一安心。

くの:「もっと奥へ(福井を西へ)行こう!」

今なんて言った?キコエナカッタヨ。

予定も糞もないですな。しかし、ここで機嫌を損ねると後が怖いので

にん:「OKっすよ!今日は遅くなっても大丈夫だしね!」

心にもないことを言って泣きながら西へ向かいます。

次の大きな町は・・・今津〜24k・・・げげ。ゲフ。遠いなぁ。


二股に分かれる道。今津は右。何故かだれも僕の車の後についてきません。

間違えたか?という不安をかかえ、ひたすら走る。

あれ?

「福井県ここまで」って・・・。

滋賀県だよ!2つも県越えちゃったよ!もう帰りたいよ〜。

なぜか喜びはしゃぐ*くの*この女は何がしたいんだ?


細い山道を越え「ここの住人は日常品をどうやって調達しているの?」という地域を越え

後ろに車がいないなぁと思っていると左に海が見えてきました。

あれ?

左?

日本海は東のはずだ。まさか、西に向かってるつもりが東に?

とりあえず、海?に近づこう。水着で泳いでるガキがいる。

(そう言えば何度も海岸などを通ったのに水着のネーチャンが見れなかったなぁ。)

車を止めて海?に近づく。海の家みたいなのもある。

けど、水平線の向こうに島や陸が見える。日本海のハズがない。

ま・さ・か・!

波打ち際に行って、いろんな人が見る中、僕は水を舐めてみた。

しょっぱくない!

琵琶湖かい!

こんなとこまできたんか俺!

(後で弟と弟の友達にこのことを話したら「ヤバイっすよ琵琶湖の水は・・・」といわれた)

琵琶湖って波があるんですね。でかいですね。スゲイ!

くの:「琵琶湖タワーに行きたいね!」

(;´Д`)アフェ〜。もっと奥に行くんスか?

元気っすね。っていうか、*くの*隣に乗ってるだけやもんなぁ。


フウ。

「琵琶湖タワー」は小さい頃、よくTVで宣伝しており「行きたいなぁ」と当時思ったものだ。

特に、ラジオ体操第2のゴリラポーズ?みたいな格好をしたロボットがカッコ良くて。

あの青いロボットに乗りたくて仕方なかった。

だが、大学の友人に滋賀県出身の人がいたが、もうロボットはいないそうだ。残念。


琵琶湖を左に見つつ、場所のわからない琵琶湖タワーに向かう。

くの:「琵琶湖タワーと言うからには琵琶湖周辺にあるに違いないわ。」

超短絡思考のこの女をどうにかしてくれ。(しかし実際正しかった)

あてずっぽうなドライブに突入したこの頃には

僕の疲労はかなり溜まっており睡魔が襲ってきます。

長時間ドライブさせる鬼女*くの*の知恵袋。

「あごを動かせば眠たくならない」

この女はじめからこのことを予想してスルメとガムを持参しています。

機関車を走らせるために石炭を投入するが如く僕の口にスルメを次々入れる*くの*。

進むのにかかった時間=帰るのに必要な時間。夜中帰宅決定な時間であります。

走れば走るほど就寝時間の延長を意味します。帰るのに6時間ぐらいかかるんじゃ?

それまでスルメ地獄?という思考が頭を巡り「イカ臭い」とふと思った。

ゲフ!

暫くすると遠くに観覧車が見えた。

近づくと観覧車に「琵琶湖タワー」と書いてあった。

琵琶湖タワーが見つかるまで琵琶湖の対岸まで走らされる

かと思ったので一安心だ。

さあ、琵琶湖タワーだ!遊園地だ!

タワーが無いのに琵琶湖タワーとはコレいかに。

寂れてたけど観覧車がでっかくてヨカッタ。


やっと帰れます。

くの:「こっちの道左折よ」

あれ?そうだっけ?まあいいや。・・・。

山道に入って、信号も無いような村に突入。迷いました。

この女は俺をそんなに疲れさせたいのか?

わーい。楽しい山道だぁ。グネグネ曲がって対向車がギリギリで怖いって。

相変わらず後ろから車がついて来ない。


やっと知っている道に出て、帰路についたわけだけど、かなりの間後ろに車がいない。

後ろにライトが見えたと思ったのに、速攻消える。呪われてるのか?

今日は1日後ろに車がいないことが印象に残っている。前は混んでいるのに。

僕の車には、後ろに老婆でも捕まっているのか?


眠い。眠気対策にスルメを口に押し込まれ、もう、あごが痛くて噛めないくらいでした。

6時には家に帰れると思っていたのに、家に着くのは11時くらいになりそう。

差は5時間。

こりゃおめぇ、女子高生物のAVレンタルしておばさんが出てきた並に詐欺じゃ〜


今回の旅は疲れた。無計画に*くの*の我侭にしたがったせいだ。

しかし*くの*に楽しんでいただけたようでヨカッタ。

報酬は指定した口座に振りこんでくれたまえ。



・・・実は、また約束しちゃったんだよなぁ。ドライブ。

終わり


旅日記最新ページ
SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送